TAKUMIの株主優待初心者日記

 
   
 

| 前のページに戻る | ユニリタ 旧ビーエスピー(3800) | 前の日記 | 次の日記 |

 
 

2015年6月18日木曜日
ユニリタ 旧ビーエスピー(3800)の株主総会に出席してきました。
★懇談会もあり ★お土産を頂きました。【先渡し】

 
 
 
 

■ユニリタ 旧ビーエスピー(3800)の2015年株主総会の様子

今回の株主総会の会場となったホテルは、第一ホテル両国です。

両国駅から歩いてホテル到着。




会場の5階へ…



ユニリタ(3800)の株主総会のお土産は、
受付時に頂きました。

お土産は【先渡し】です。



本会場手前にお水がありました。



15分ぐらい前に着いたのですが
席にはまだ余裕がある感じでしたが
最終的には本会場横にも席を設けていました。
来年はもっと広いところかな??

ユニリタ(3800)の株主総会は定刻に始まりました。



お決まりの報告事項の後の質疑応答!!
これからある意味面白い!! どこの株主総会にも困った人がいるものです。
強制退場はいませんでしたが・・・

例えば、
質問者の方は3月末時点で株主となっている。
新聞の株価の欄を見ていたら旧社名のビーエスピーの名前が突然なくなったとのことで
社名が変更の告知をちゃんとしろ!!という内容

社長さんも回答に苦慮しておりました・・・
だってあなたがちゃんと見ていなかったんでしょなんていえませんからね

社名変更に伴うお知らせなどは、ちゃんと送られてきていましたよ。
あと、3月末時点の株主には、社名変更を行うに当たっての臨時株主総会の案内はありません。
その前までに保有していないといけません。3月末時点では既に社名変更が決まっているんです。
4月1日からの変更ですが常識として3月末時点の株主に対して数日以内にお知らせが出来るわけではありません。
株式に関する仕組みをご理解頂けていない方でした・・・

12時頃に質疑応答が終了。
決議に移りましたがここでも困った人が発生!!

3号議案だったかな? 社長含めて取締役の選任の議案です
ご賛同頂ける方は、拍手を・・・となった時に
ハイ!!っと声が
ここでも社長さん困っちゃいました・・・
質疑応答の時間は既に終わっているんですけど・・・

声を上げた人は、何かこの議案に対して質問か何かあったようです・・・
なぜ先ほどの時間に発言しなかったのか?
先ほどの時間は、一般質問であり、各議案に対する物事は、このタイミングで行うのが普通だ!!という主張。

議事進行は、いろいろとありますが
どの会社でも共通して言える事
それは、最初の時点でどのように進めるか説明して決めている。
質疑応答の説明ですべてについて受付と説明していますし
質疑応答を終えること、決議を行うこと、について株主の賛同を得ております。
話をしっかりと聞いていなかった困った人でした・・・

今度から退場係りさんを配置するかな??

株主総会終了後は、懇談会です。
別会場で行います。

ベテランの方々は、ドアサイドをキープしており
即懇談会会場へ!!
立食でテーブルにサンドイッチが山盛りでしたが・・・



パックのお茶もありましたがすぐになくなり、グラス対応になりました。



争奪戦の結果です。


    
 
 
 
 

■2015年ユニリタ 旧ビーエスピー(3800)株主総会お土産のご紹介

お土産は毎年変わっていて2015年は防災セットです。
過去には、ワインとかいろいろありました。

株主総会の召集通知のちょっと前に送られてきた決算レポートに
お土産の内容が書いてありました。



サバイバルシートとホイッスル
そして懐中電灯と羊羹です。
懐中電灯は使えるかな
羊羹は・・・ 食べちゃうね

社長さんとしては、とりあえず今は、株主数を増やしたいそうです。
会社を知ってもらいたい!!ということです。

株主優待を行ったり、株主総会のお土産、株主総会後の懇談会、
また、付き添うの方1名までご招待を行っているのは、会社を知ってもらいたいため、
広告宣伝費と考えているのかな??
でもリターンも見込んでいる様子・・・
 
 
 
 

| 前のページに戻る | ユニリタ 旧ビーエスピー(3800) | 前の日記 | 次の日記 |

 
   
 いかなる不利益が生じた際にも一切の責任を負いませんので、すべての最終判断はご自身の“自己責任”で行って下さい。
すべてのコンテンツの画像・文章等の“無断転載”を禁止とさせて頂きます。転載ご希望の場合は必ずご連絡下さい。
Copyright© 2016-2017 TAKUMIの株主優待初心者日記 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system