TAKUMIの株主優待初心者日記

 
   
 

| 前のページに戻る | 株主総会巡り特集トップ |

 
 

株主総会巡り特集

※株主総会でのお土産は、会社より感謝の気持ちです。
 株主総会では、節度ある態度で望み何があっても苦情や暴言等は慎みましょう。

※各時期の株主総会巡りのページは、下方にあります。

 
 
 
 

■株主総会お土産巡りの心得!!!

①議決権行使書の枚数に関わらず1人1個が基本

家族の分も貰おうと一人で複数枚の議決権行使書をもっていく人がいます。
そして、議決権行使書の枚数分お土産を要求方がおりますが“要求”はやめましょう。
一人で何個もお持ち帰りになる方が多くなると
“議決権行使書の枚数に関わらずお土産は一人一個です”と明記されて
それでもなお強く要求すると最終的にお土産が廃止となります。
ただ、枚数分どうぞ~って頂けるところもありますのでその時はありがたく頂きましょう。

②お土産がなくなることもある でも 怒鳴ったりしない!! 後日郵送対応

お土産はある程度の数を事前に準備をするものですが
余ってしまっても問題です。
その為、遅く行くとお土産を配り終わってしまってないこともあります。
そうなるともらえなくなると考える短気な方がおりますが
“後日郵送”となるのが一般的です。
準備の整っている企業の場合は、
ハガキを用意していて送り先を書いて送ると届く仕組みです。
想定外の場合は、議決権行使書の住所に届ける前提で対応いたします。
この時に、本当に送るのか信用できない!!控えを寄こせ!!
名刺を寄こせ!!とか怒鳴ったり暴言を吐く方がいますがやめましょうね

ちなみに、遅れて株主総会終了したら、お土産は、もらえませんよ!!
運が良ければお土産だけでもどうぞってくれる場合もあります

③受付開始時間から株主総会終了までが勝負 総会巡りの順番が重要

まず、お土産を頂けるタイミングは、先渡しであれば何も問題はないですね
受付時、感謝して頂き次の総会へ行くことができます。

問題は、後渡しの場合です。
総会開会前に出席票と引き換えにお土産を頂けるケースがありますが
開会後というケースもあります

また当然のこととして受付開始時間から株主総会終了までです。
ここでも問題があります。
株主総会がいつ終わるか?? これは誰にも分りませんが
最短の場合は、20分程度で終了することがあります。
大企業の場合は、90分~120分程度です。

これらを総合的に考えて順番を考えます。

■株主総会出席の心得!!!

株主総会集中日でなければ1日1社か2社なので
そのような場合は、総会にしっかりと出席いたします。
初めての方向けにちょっと心得をご紹介いたします。

①服装について

どのような服装で行くべきか?? 初めてだと気になりますよね
基本的に自由ですが一般常識的にスマートカジュアル程度であれば安心ですね
スーツで出席される方もいらっしゃいますが
法人株主の代表の人や元従業員の方などです。
Tシャツとかサンダルでなければ大丈夫ですよ

②荷物について

会場がホテルの場合は、クロークが用意されていますので
大きな荷物は、預けましょう。
まぁそんなに大きな荷物をもって株主総会に行かないとは思いますが・・・
一般的に普通の“傘”は、クロークに預けるものであることをお忘れずに・・・

③質問は簡潔に!! クレームを述べる場ではない

株主総会では、質疑応答の時間があります。
大企業では、一括上程、一括採決が基本で質疑応答もタイミングとしては1回だけです。
小規模の場合は、報告事項後に、各議案ごとに、質問時間があったりします。
最初に説明があるのでしっかりと聞いておきましょうね

質問する場合は、議長の指名の後にマイクの場所へ移動して
“出席番号”と“名前”を言ってから質問をします。

1分か2分で述べることができるように簡潔に事前にまとめておきましょうね

それからいろいろクレームを延々と言う人がいます。

経営に関する質問が基本です。
    
 
 
 
 

■2017年株主総会出席リスト

☆2017年1月訪問
パーク24(4666) ・エイチアイエス(9603)

☆2017年3月訪問予定
・内外トランスライン(9384)  ・フジオフードシステム(2752)

・フューチャーアーキテクト(4722)  ・ブロードリーフ(3673)

・アサヒグループホールディングス(2502)

■2016年株主総会出席リスト

☆2016年3月訪問
ヒューチャー(4722) ・ヒューリック(3003)


アサヒGH(2502) ・内外トランスライン(9384)


スタジオアリス(2305) ・フジオフードシステム(2752)懇談会あり


☆2016年5月訪問
イオンディライト(9787)


★2016年6月の株主総会巡りのページへ
今年は前半は出席不可・・・ 22日より7日間で19社訪問。

☆2016年10月訪問
・日本駐車場開発(2353)

■2015年株主総会出席リスト

☆2015年3月訪問
ヒューチャー(4722) ・アサヒGH(2502)


ポーラオルビスHD(4927) ・キリンHD(2503)


サッポロHD(2501)


★2015年6月の株主総会巡りのページへ
6月には8日間で合計20社の株主総会でお土産を頂きました。
  

 
 
 
 

| 前のページに戻る | 株主総会巡り特集トップ |

 
   
 いかなる不利益が生じた際にも一切の責任を負いませんので、すべての最終判断はご自身の“自己責任”で行って下さい。
すべてのコンテンツの画像・文章等の“無断転載”を禁止とさせて頂きます。転載ご希望の場合は必ずご連絡下さい。
Copyright© 2016-2017 TAKUMIの株主優待初心者日記 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system