株主優待生活【失敗談】

株式投資を始めたのは、2009年頃で1単元を数銘柄程度保有することから始まり、2014年頃から銘柄を増やして現在、長期保有銘柄数は約80銘柄 ほとんどが未だに1単元のみです。株主優待目当てに“つなぎ売り(クロス取引)”を行い株主優待の権利を獲得したこともあります。いろいろと行えば失敗したこともありました。いわゆる勉強代というもが少々発生したのも事実です。ここでは私が体験した失敗談を皆さんにもお伝えいたします。株主優待系雑誌に載っていない失敗談・注意点もありますので今後の参考にして頂ければと思います。

①定番の失敗談 自分だけ優待が来ない?? その1

12月末にとある銘柄【A社】を他数社と共につなぎ売り(クロス取引)にて購入。何も問題なく取引を完了。そして3月に入り、株主総会の案内などが届き始めるがA社の案内だけ来ない・・・。初めての銘柄であった為、ネットで検索すると既に株主総会の案内や株主優待の案内は、みんな届いているよう・・・ 自分だけ届いていない!! なぜ?? 取引は数か月前のことで自分の記憶に自信がないのでまず、取引履歴を調べて、間違いなく取引をしたことを確認。そして、とあるサイトで株主優待の内容を見ていると・・・ 原因が分かりました。

【A社】は、12月決算なのですが12月末ではなく 12月15日決算でした・・・。

多くの銘柄が月末の決算ですが若干15日や20日決算の会社があり、たまたま月末決算でない銘柄を購入してしまったため、優待が来ませんでした・・・

 

②定番の失敗談 自分だけ優待が来ない?? その2

とある銘柄【B社】を1単元購入。決算月から2か月が経ち株主総会の案内が来ました。株主優待については、株主総会終了後の決議のお知らせと共に株主優待券を送るということでした。

そして、株主総会の次の日に決議の案内が届きました。
でも、株主優待券が入っていない!!! なぜ??

よく案内を見ると・・・ 10単元で優待券1枚でした・・・

1単元から頂けるところも多いのですが2単元や5単元からという銘柄もチラホラ・・・
100株と1000株の違い 0を見落としてしまいました・・・。

ちなみにこれ2回やっちゃいました。皆さんよく確認してからご購入下さい。

 

③定番の失敗談 優待制度廃止・変更 その3

とある銘柄【C社】をつなぎ売り(クロス取引)にて1単元購入。今回は1単元で株主優待券1枚もらえることをしっかりと確認済み。そして、権利確定日を迎えて何も問題なく取引を完了。数ヶ月後届くであろう株主優待券を心待ちにしていた時、とある記事が目に飛び込んできました。

【C社】今年から株主優待制度廃止!! なんだと~!!!
権利確定後に株主優待を廃止するとは・・・ 株主軽視!!

ちなみに廃止1回 変更1回経験があります。